barefoot

技術のことを書いていく

突撃!私のキーボード (MD770)

概要 突撃!隣のキーボードシリーズが好きなので自分のキーボードを晒していきたいと思います。 実はここ2年で4つ買っていますw ようやく落ち着いたので紹介します。 色んな会社の突撃!隣のキーボード www.m3tech.blog medium.com tech.fusic.co.jp develop…

7本目と8本目

ザ・サークル こんな感じになるのは怖いよなー gaga.ne.jp 妻が変えると必ず死んだふりをしています 結婚してるので考えさせられることが多い映画だった tsumafuri.jp

MLOps勉強会開催と登壇にいたるまで

概要 エムスリーさんと弊社FringeでMLOps勉強会を開催し、僕も登壇させてもらいました。 どんな勉強会だったかとか、詳しい内容などは弊社テックブログでも公開する予定ですし、エムスリーさんのテックブログでも公開されると思うので、そこまで至った経緯と…

2020年4本目と5本目と6本目

ワンピース おでん(ワノ国じゃないよ)のやつ 確かに昔見た記憶がある ONE PIECE ワンピース ねじまき島の冒険 なつかしい、これは何度も見たことがあった トロトロの実強くね?って昔思ってた スタンド・バイ・ミー 初めて見た こういう日常の中にある非日常…

2020年2本目と3本目

寅さん第一作 https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/movie/ カイジ2

友人Fに贈るPythonの始め方

これは僕の友人Fが「Pythonを書いてみたい」と言ってきてくれたので、そんな友人FがPython生活を送れるようにするための手順をまとめておきます。 もしPythonを始めようとしている人たちの手助けにもなったら嬉しいなと思って公開します。 友人Fが詰まったと…

2020年1本目 ファウンダー 〜ハンバーガー帝国のヒミツ〜

年間何本映画見たかのログをつけていこうと思います。 映画評論を評論するとかいう怖い世界と聞いたことがあるので評価とかはせずに雑な感想を書いていきます。 ファウンダー 〜ハンバーガー帝国のヒミツ〜 2020年1本目 ハンバーガー食べたくなったしシェイ…

業務で感じた「あ!これkaggleで見たやつだ!」

こちらの記事はKaggle Advent Calendar 2019の21日目の記事になります。 昨日の記事はあっきーさんさんのデータに含まれる異常値を検出してみようでした。 kaggleを始めたのが入社してからなのでそろそろ1年半くらい経過します。 kaggleを通して得た知見が実…

Machine Learning Production Pitch #5に参加しました

[更新] (12/13) 中川さんの資料追加しました 概要 2日前に続きMachine Learning Production Pitchに参加してきたので、その備忘録です。 資料追加されましたら順次更新したいと思っています。 machine-learning-pitch.connpass.com イントロ 発表したかった…

Machine Learning Night に参加してきました

[更新] - 12/11 PFN @dtaniwakiさんの資料を追加しました 概要 Machine Learning NIGHTに参加してきたので備忘録です。 ザーッと書いたので誤字等あれば修正していきます。 また、資料が追加されたら順次追加したいと思っています。 machine-learning-pitch.…

janomeとmecabのいいとこどりラッパーを作っている話

こちらの記事はFringe81 Advent Calendar 20197日目の記事です。前日は期待の新星@lilpacyの[Elm] PortをTaskで定義する思考実験でした。 僕はFringeのデータ分析チームでUniposの分析、開発を行っているtenajimaといいます。この記事ではUniposの分析を行っ…

jupyter lab、これがないと辛くて耐えられない最低限のエクステンション

概要 おすすめのjupyter labのエクステンションまとめはたくさんあるので、ここでは 「これがないと辛くて耐えられない」エクステンションをまとめておきたいと思います。 新しくvirtual envを作成してjupyter labを入れたらすぐさま入れないと辛いエクステ…