barefoot

技術のことを書いていく

突撃!私のキーボード (MD770)

f:id:tenajima:20200302100949j:plain

概要

突撃!隣のキーボードシリーズが好きなので自分のキーボードを晒していきたいと思います。
実はここ2年で4つ買っていますw
ようやく落ち着いたので紹介します。

色んな会社の突撃!隣のキーボード

www.m3tech.blog

medium.com

tech.fusic.co.jp

developer.feedforce.jp

developers.freee.co.jp

落ち着くまでに購入したキーボード

18卒として入社してから購入したキーボードです。
前提としてPC台を会社で使うので、ノートPCのキーボード以外に何か買わなきゃでした。

1台目

1台目は無難にMagic Keyboardを購入しました。 入社して与えられるPCのキー配列がJISで、普段使っているのがUSなので必須でした。
こちらは今でもミーティングルームとかにPC持っていくときに、ノートPCの上に置いて使っています。
ぴったりサイズになります。

f:id:tenajima:20200301225625j:plain
ぴったりサイズ

www.apple.com

2台目

https://yushakobo.jp/wp-content/uploads/2018/05/YKB0002-1.jpg

2台目はセパレートのキーボードに憧れてHelixを購入しました。
赤軸使いたいという思いと、格子キーボードがいいらしいというのを聞いてHelixの購入を決めました。
遊舎工房さんがオープンしたこともあって、初自作キーボードを作成しました。
中学生ぶりのはんだ付けでだいぶ手こずって7時間の制作時間と2万円くらいの製作費をかけましたが、結論から言うと自分に合わずに今は使っていないです。
理由は普段家では格子じゃないやつ使ってて慣れなかったという悲しい結末です。
付き合ってくれた同期に多大なる感謝を込めてここに供養したいと思います。

yushakobo.jp

3台目

3台目はセパレートかつ格子じゃないというルールで探していました。
同期で使ってる人がいたMD650Lを購入しました。Helixでちょっとこりていたので新品を買わずにメルカリで探して買いました。
これはすごく満足していました。肩こりも劇的に改善しました。 このキーボードはバッククオートの位置が違うだけで他のキーはクセが全然ありませんでした。ちょっとkarabinerでいじってたくらい。
あと、赤軸じゃないのと、キーキャップ変えて遊べないなーくらいがちょっとした不満点でした。
でもこれはすごくよかった。
新しいのを買って、これは先輩に譲りました。

www.archisite.co.jp

4台目

理想形が発売されてしまいました。 MD770です。
軸を選べる、cherry MX、バッククオートの位置もいっしょ、ファンクションキーもあるという完璧っぷりでした。会社で教えてもらってからすぐ購入しました。
mac用の設定もスイッチひとつで簡単にできました。karabinerなしで快適に使えています。 大変満足しています。

f:id:tenajima:20200213181225j:plain
MD770とMD650L

弊社はコロナウイルスの影響で先週からリモート勤務なのですが、家でも快適にタイピングしております。

f:id:tenajima:20200227113322j:plain
リモートの様子

あと、今までキーボードが光るかっこよさが意味わかってなかったんですが、いろんなプロファイルがあって自分が気に入るやつがあってとてもテンション上がって光らせています。タイピングしてるときは見えてないんだけどね。

まとめ

MD770最高。
赤軸きもちいい。
光ってるのかっこいい。
会社版の突撃!隣のキーボードもやってみたいよなぁ。