barefoot

技術のことを書いていく

jupyter lab、これがないと辛くて耐えられない最低限のエクステンション

f:id:tenajima:20191130122700p:plain

概要

おすすめのjupyter labのエクステンションまとめはたくさんあるので、ここでは
「これがないと辛くて耐えられない」エクステンションをまとめておきたいと思います。
新しくvirtual envを作成してjupyter labを入れたらすぐさま入れないと辛いエクステンションたちです。
最低限入れたいのは2つ!

(※jupyter labでエクステンションを使うにはNode.jsが必要ですが、それは割愛します。また別でまとめるかも。)

1. jupyterlab-vim

github.com

jupyter上でvimライクな操作を行えるようにするものです。
新しいセルの追加などもvimライクに行えるものです。これがないとセルの追加などのショートカットも標準のままで頭がこんがらがってしまうので、必ずインストールしたいものです。

インストールは以下のコマンドで

jupyter labextension install jupyterlab_vim

2. jupyterlab_code_formatter

github.com

jupyterでformatterをかけられるエクステンションです。
実験コードはあんまりきれいに書こうと意識してないことが多いのでコードがざーっと長くなりがちです。
とはいえ、セルを横にスクロールしないと見れないのはすごく見づらいのでさっくりとなにも考えずにフォーマットをかけてもらえます。
これもないとセルがすごく見づらくなるので必ずインストールしたいエクステンションです。

インストールは以下のコマンドですが、別途自分が使いたいformatterをインストールしておく必要があります。 おすすめはblackです。

jupyter labextension install @ryantam626/jupyterlab_code_formatter
pip install jupyterlab_code_formatter
jupyter serverextension enable --py jupyterlab_code_formatter

まとめ

あんまりたくさんインストールするのも好きではないので、「これがないと辛くて耐えられない!」というエクステンションを慎重に少しずつ増やしていけたらいいなぁ。